おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

選挙、不来方東京公演、咳喘息

ふたたび咳喘息に。 げほげほ。 自分が言い出しっぺの東京公演、目標満席!なんていって1300席のホール、、、途中でむりじゃね、って思ってたんですけども、今日集計してたら残席400席で満席も夢じゃないかもって感じなのに、肝心のわたしはげほげほで歌えな…

喧嘩ふたたび

またです。喧嘩するたびにブログにつけているのですが頻度が高すぎて笑えます。喧嘩の理由はもうどうでもいいですが、わたしはかなり冷めています。まだ一緒にやりたい、という気持ちはほとんどありません。あちらのことがむかつくというか、許せないとかで…

性格ではなくテクニックで会話するということ

週末に群青のトークイベントに参加したのですが、小田先生がわたしにとってとても興味深いお話をされていました。震災の後、生徒のためのカウンセリング技術の講座などをたくさん受けたそうです。そういったテクニックを使って生徒と会話をすることが多く、…

練習の出席率をあげる方法を考える

昨日、練習にいったが、どうもモチベーションが低いのは私だけじゃないように感じる。練習の出席率が悪いということは実は結構深刻な問題なのではと思います。どこかのシニア合唱団のツイッターで「練習出席率90%」とみました。すごい。リタイアした人たちの…

高校生の部活問題について考える

わたしは高校生の合唱が大好きで、いい思い出しかないのですが、大人になってから「高校の合唱部は辛かった」とか「もう二度とやりたくない」とか言う人と話すこともあったり、最近の部活顧問のニュースを見るたびに複雑な思いになります。さっき、ちょっと…

夏休みです

今日から夏休みです。たくさん予定も入ってて楽しみ!昨日は青島広志先生の家へ取材に。聞き手は中村敬一先生。おふたりともお話が楽しくてとてもすてきな時間だった!著名な方、目上の方とお話しするのはとっても緊張してしまうのだけど…とても勉強になるし…

きょうもさぼり

きょうも練習に行けず、ぼーっとベンチに座っています。どうしたら行けるのか、考えるけど行けません。きっぱりお休みしたほうがみんなのためでもあるのだろうけど、来週は行きたい…と思ってずるずる本番があるのに、どうしたらいいんだろう。練習していない…

練習行けない

練習に行けない日が続いている。自分が振る曲もあるのに、練習行かなきゃ行けないのに、さぼっている。しんどい。なぜこうなっているのか…原因が本当にわからなくて特にいやなこともないのに、なんなのかほんと…これはまずいとおもってるけどどうにもならな…

6th演奏会終えて

わたしは本番があんまり好きでないのかもしれない。練習しているときが1番楽しい。練習のあと、みんながさっきまでやってた曲をふんふんと口ずさんでいるのを聴いているときが人生の中で1番幸せって思う。プーランクはやっぱりわたしにはまだまだやれない曲…

喧嘩

また喧嘩したんですよ。もう…だめだ、しかたない離れるしかない、と本当に決意して2日たち、離れると伝えたんですが、結局和解?なんか…結局かぁ…という思いもありつつ…本心は離れたくないから、もう諦めてうまく付き合って行くしかないなぁとまた思い直し……

おばあちゃんへ

おばあちゃんきのうおばあちゃんとお別れしたあと、梅花のひとたちがお祈りにきてくれました。梅花のひとたちが帰るとき、「わたしも歌をやってるんです」と話したら、「おばあちゃんに似たんだね」って言ってもらいました。「あなたのおばあちゃんは声がき…

人と仲良くなること

きょうはラジオを聞きながら不来方を応援していました。野球も合唱も、高校生のあの時期にしかできないなにかキラキラしたものがあると思っています。わたしは、あのかけがえのない時間もとっても大好きですが、いまが1番楽しいなぁと最近は思います。いまの…

電車

電車に乗ると具合が悪くなって通勤が鬱。社長になって送り迎えされたい

札幌

札幌の全国大会のときの動画を久しぶりに見たんだけど、わたしアベレジを振ってるときの指揮者の顔がすごい好きなんですよ…笑中盤にパートソロが順番に受け渡されるところがあるんだけど、わたしのパートのソロが終わったとこですごくにこってしてくれてるや…

ピアノ

お正月に、祖父母の家に行ってきました。おばあちゃんに会うのは高1ぶりで、もう10年以上ぶりでした。おばあちゃんは糖尿病と認知症で、ほとんど喋れなくなっていて、違う人のようになっていました。びっくりしてわたしはぼろぼろ泣いてしまいました。でもわ…

指揮者になりたい

わたしは指揮者になりたいんです。実は。合唱指揮者としてコンクールの審査員に呼ばれたりするためにはどうしたらいいのか聞いたら、コンクールでいい成績を残したら声がかかるようになったなぁと言われました。わたしも声がかかるようになりたい!!でもわ…

特に何も書いてないのに

なぜアクセス数がすごいのか。なにも書いてないのに笑また練習に行きたくなくなってしまった。やりたいことはあるけれど、だめだな…なんなんですかね。なんかもうだらだら続けてても無駄かなーほんと。

お江戸コラリアーず感想2010

きょうはおえこらの演奏会でしたが、帰ってきたらSMAPの解散番組がやっていて泣きそうです。一気に現実に引き戻されました。なんで解散してしまうんでしょうか。みんなの姿、もっと見ていたかったです。感想を書こうと思ってブログを開きましたが、悲しくて…

大学時代、いっしょに歌専攻だった友達が亡くなってしまいました。人が死んでしまうのはとても悲しいことなんですね。でも、世界から人が1人亡くなっても、世界は動き続けて、なにもなかったかのように日常が過ぎていって、悲しむ間なんて与えられないんでし…

話をできる人

わたしは自分のことを話すのが苦手です。自分の欠点や失敗を話すのがかっこ悪くて人の前でかっこつけてしまいます。いつも、悩み事や心配事を聞いてもらっている人に、いつも通り甘えて話していたら、「疲れる」と言われてしまいました。もう話をするのやめ…

Brahms

つぎの演奏会でBrahmsがやりたいです。Op37。定演で歌ったことあるんだけどCDがない、どこいった。聴きたい…。youtubeにいまいちいいのがない。またナクソス登録しようかなぁ…グレゴリオのAve Maria、ブラムスのAve Maria op12 ブラムスOp37。という感じでや…

試験終了!

試験終わりました!!今年も寝坊しました……浜辺の歌でした。ちょいちょい気になるとこはあったけどなんとかなりました。初見視奏、できた!自信あり。初見視唱、だめだった……自信なし。難しかったょ…試験監の一人が去年と同じ人でした。びっくり。にしても終…

明日実技試験

明日で終わります…はやく終わりたい。終わったら遊ぶんだー!!!(終わってなくても結構遊んでたけど)あといろいろ譜読みしなきゃいけないけど………やだなーポップス弾くのちょー苦手…。花が当たりますように…花か荒城の月がいいです。神様お願いします。花の…

日記

一部日記を消そうと思ったんだけど、消し方がわからない……

福島県大会行きました。

昨日ですが、福島県大会行きました。4時起き、始発にのって6時間、青春18切符往復。疲れた………(笑)初めて福島県大会を聴きに行ったのが大学四年生のとき。底辺の高さに驚き、出場数に驚き、なによりも驚いたのは会津高校の夏服スカートが青かったこと。こと…

お江戸コラリアーず演奏会

おえこら演奏会いきました。ことしは芸劇でした。なかなか人はいってました、さすが。1st セカンドの浅い発音が気になって仕方ない。ばかっぽく聞こえる。浅いせいでうるさい。そしてバリトンが聴こえない。トップはここ数年に比べていい感じだった気がする…

明日試験

明日二次試験です。 何したらいいのかわからなくて日記を書いています…。 緊張してるのか、ちょっとお腹が痛いです。 受かりたいです。 討論練習あんなにやってきたんだから!頑張りたいです>< 受かったー!!!!って喜びたいです。

二次試験対策

週末、二次試験です。今週は毎日塾に通って勉強しました。討論はなかなか手応えを感じられるようになってきました!昨日は先生に褒められてすごく嬉しかった。個人面接が不安。明日は中学校行って校長先生に面接練習してもらいます。がんばるぞ!ここまでき…

中学校

ちょっと前から中学校の合唱部へ指導に行っています。きょうから夏休み練習が始まりました!きょうはNコンの課題曲だったFightを練習しました。10月に発表するみたい。練習、楽しいです。けど、声が枯れます。テンションあげて大声張ってるから…歌も下手くそ…

試験終わりました

*一週間経ってしまったけど、試験終わりました。いままでいちばん出来ました。受かっているといいなぁ…。*ユニオン終わりました。みんな頑張ったけど緊張していたのかな、ところどころ悔しさが残ったみたいです。みんな良いものを持っていて頑張り屋さんな…