おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

久々練習

今日は久々にサークル練でした。
今日はなんだかいい声で歌えました。
のびる声でした。

私は高校まではずっとメゾでした。
でも、高校の後半あたりから高いほうも安定して出せるようになってきて、
さいきんはソプの音域のがいい声だせます。

女の子の声って安定するのはいつ頃なのかなぁ。

ただ、同じパートの子が結構、芯のある声で、
私はつい合わせようと、自分の音量をさげてしまいがちです。
それじゃぁ合わせてるだけで、溶けているわけじゃないんだよなぁって思いつつ…。

帰省してるときに、母校に遊びにいったんですが、
現役生と一緒に歌う機会がありました。
4歳も離れてる子たちなわけですが、
不思議と溶けてとても歌いやすかったです。

これこそほんとに「聴きあってる」だよなぁと思うわけなんですが…。

そのいま一緒のパートの子とは、
確かに、声質は合ってきたなぁと思うんです。
ただ、強さが圧倒的に彼女のほうが強いから、
うちはどうしても弱いっていうか…


つまり私の腹筋が足らないだけなんでしょうか。。。

結局、うちの実力不足なだけでしょうか。

わかんないです…

今日は、先生がその子のことばっかり見てて、
(指揮中に目があるじゃないですか、あれですよ、決して変な意味合いではなくて)
あーやっぱ私ヘタだなぁって。

声はよかったのに、
今日のうちの態度はひどかっただろうなぁ。