おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

病気

中学からずっと仲良くしてもらっている友達が癌になりました。
この間久しぶりに会ったときに聞きました。
すごくショックだったし驚いたし、心配でした。

見つかったのが早かったから手術して、抗がん剤治療などはなくて済んだ、ときいて一安心。
でも再発の可能性もあるから定期的に検診を受けるとのこと。
再発しないといいね、って話してました。

そしたらついこの間、再発したとの電話。
そんな…ってまたすごくショックでした。
そんなにすぐ!?って思ったし、
なんで友達が…って思ったし。。

私の悩みなんてちっぽけだし、友達はいますごく辛いだろうなって。

さっき友達の日記を読みました。

すごくがんばってて、
本当は不安だとか辛さだとか怖い気持ちだとかたくさんだと思う。
病院は寂しい。なんか冷たくて暗くて寂しいよね。
でも友達は、すっごくがんばってる、えらい。

私はいまがんばってる?
いまの自分好き?
精一杯やってるの?
あと2ヶ月後に笑ってる?

自分のことを好きになる。
自分は精一杯、誠心誠意生きている、と胸を張っていえる人間になる。

自分のことを好きだといえない人は
人に好きになってもらう資格なんてないのだと思う。


内定おめでとう。
手術がうまくいきますように。
いつも元気をくれてありがとう。