おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

授業

一週間おわりました!
なんとか授業もこなしましたよ。。
他の学校はたいてい、4年生から音楽専科が教えるんだそうですが、うちの学校は学級数も少ないので全学年を専科がみます。

1年生は
とんくるりん♪ぱんくるりん♪みんなでおどろー♪
とかやってるのに、

6年生は春の海を聴かせたりするんですよ。

なんか、一日が目まぐるしいですww

6年生に、大人だなぁと感じてしまいますww

最初は、風邪ひいてたのもあって、模範唱のCD使ったり、ピアノに頼ったりしてたんだけど、

やっぱり歌って、こどもの近くにいってあげた方が伝わるなぁって思った。

音楽室なのに、机があって、教室とおんなじ席順で座ってたんです。
でも、こどもとの距離が遠くて(>_<)!!

机ぜんぶ撤去して、3列の合唱体形みたいにしました。
こどもの顔が見えて、とってもやりやすくなりましたっ

生で歌って、生で演奏して、実際に楽器を見せてあげる授業にできるように心がけてます!!
今週はお琴を弾いて聴かせて、実際に弾かせてあげました。
すごく喜んでた!!

たくさん、ネタと引き出しを持ってる先生になりたい。うん!



iPhoneからの投稿