おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

うれしかったこと

みんながんばってるね。
りんちゃんがんばれ!

今日は私もへこんでがんばった。
一番うるさいクラスの授業があって、
ほんとこのクラスだけは手が付けられないほどうるさくて…
いまもクラスから何人か取り出してたてなおしをしてるクラスで。

このクラスの授業をやりたくない、って思ってる自分がいた。
私が楽しくない授業、子どもたちはもっと楽しくないだろうなって思った。
だから楽しくしたいって思った。
だから、楽しくなるような教材考えて、準備していったの。
なのにさ、いつもどおりうるさくて、もうリコーダーできませんって怒ったの。
ずっとそうやっておしゃべりしてますか?って怒ったの。
どうして先生が怒っているのか、どうしたらいいか自分たちで考えなさいって言ったの。

後半20分怒って授業やらなかった。
いつもうるさくて指示は通らないし、立ち歩く子どもたちが
静かになって、どうして怒られたのか、どうしたらいいのか考えてた。


先生は今日残念でした。
曲あてクイズをしようと思ってみんなの知ってる曲をプリントに印刷してきました。
1組さんの授業を楽しみにしてきました。
けれど、怒って授業のほとんどが終わってしまってとても残念です。
次の授業からどうしたらいいですか?
みんなはいまどうしたらいいかなって考えましたか?


涙目になってる子どももいて、
なんだか私ももらい泣きしそうになって、
心の奥底まで響いていたのかはわからないけど、
でも、あの瞬間、あのクラスの子どもが静かになって私の話をきいてくれたことがすごく嬉しかった。

もっとあそここうしたらよかったなって思うところもあるけど、
先生が言うように、どんどん経験していくしかないんだなっておもう。
授業も生徒指導も、やっぱり経験だと思う。もちろん自分の知識、能力や魅力も必要だけど。


私は何を目指しているのかな、
まだ迷うときあるけど、やっぱり子どもと音楽とに関わっていたい
それは確かかなぁ。