おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

歌う!

東日本大震災「波になって会いたい」
http://mainichi.jp/select/weat
hernews/news/20110407dde041040
009000c.html


ほんとに、行ってちゃんと歌えるのか、不安になる。
泣いて歌えないんじゃないかとおもったりする。

でも、もう決めたのだ、
歌いに行くと決めたのだ。
日にちも申し込んだのだ。
東北の人を力づけるために歌うって決めたの。

本気でやれといわれたの。

行ったら泣いちゃいけないとおもう。
泣いてしまってもそれを向こうの人に見せちゃいけないとおもう。

何を言われてもいいんだ。間違ってること言ってないもの。
自己満足といわれるのが一番へこむけど、
自己満足は悪いことじゃないって。
私は自己満足は悪いイメージがあるけれど、自己満足を肯定してからの行動が大事だって。
そこに意味を見出す。

江角先生のことば
頂点はひとつよ。登る道はそれぞれ違っても たどり着く処が一緒ならそれで良いのよ。 
/東京純心女子学園創立者 Sr.マリア・マダレナ 江角ヤス 『からし種の詩』

このあいだ、言われた
「歌うべきではない」という人には「いま必要なものは別なものだ」という意見があるのだから、
それも同じく被災地の人たちのことを思っての意見なのだ、
これに似てるとおもった。


自己満足だといわれたら、
自己満足の先に現地の人の笑顔を見られるように歌おう。
ただ精一杯うたってこよう。
精一杯練習しよう。
やれること精一杯やればいい。