おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

大学2年の

大学2年生の後期、
悲しいことがあって何もやりたくなくなってしまい
単位をほとんど落としました。
大学に行かず、うたの先生に怒られ、バイトも休んでました。
ずっと家にいてずっとぼーっとしてました。
死んじゃいたいな、と思ったこともありました。(反省している)


どうやって復活したんだったっけなーと思い出すと、これ!ってものがあったわけじゃないんだけど、
ある日、夕べのお祈りに行って、お御堂に入った瞬間ぼろぼろ涙が出てきたんです。
シスターたちのグレゴリオ聖歌を聴いて、なんて美しい音楽があるのだろう、と思いました。

歌おう、
歌ってればどこかで見ていてくれるかも
歌えばどこかで聴いてくれているかも

そう思って、もう一回歌おう、と決めました。

歌ってるといろんなこと思い出してしんどいこともあったけど、
時間と仲間と音楽が解決してくれることがたくさんありました。

だから、いま辛い人にはそっと寄り添って歌ってあげたいなと思う。
ましてや音楽をやっている子だったら、あなたは音楽やるために生かされたんだよ、と言ってあげたい。
絶対どこかで聴いていてくれるから、一緒に歌おう、って言ってあげたい。