おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

研究授業とボーナス

もう明日は金曜日。
今週はやかった><

火曜日に授業参観があって、今日は研究授業でした。
初めての研究授業…
子どもがほんと協力してくれて無事おわりました。
ああかわいい4年生。

いろいろほめてもらえたんだけど、一番嬉しかったのは、

子どもが「え、もう終わり??」って言ってましたよ。

と。

時間が短く感じるくらい子どもは楽しく、集中できていたのはすばらしいことです、って言ってもらった。
嬉しかったです。

で、やっぱ課題は歌唱指導なんだよな…
「頭声発声を取り入れてみてはどうですか?」
「頭声発声はご存知ですか?」
とか聞かれました。

ええ…知ってますけど…

こんなに歌好きなのに、
歌唱指導の仕方が正直わからない。
子どもにこんなこと言ってもわかるのかな?っていうのがちょっとある。
ふにゃん。


ボーナスがでたので使い道を考える。
英語はなせたらなぁ…悩まず行くんだけどなぁ。。。。