おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

ブログ

ネットを徘徊していたら、
おもしろいもの見つけてずっと読んでました。

私はここ数年のおえこらしか知らないから、(だって演奏会いったのも去年がはじめて)
昔のおえこらや、黒歴史は人から聞く知識しかなくて
練習が月数回だったこととか、人数が少なかったことなんて「ほんとに?」って感じなのだが、
ほんとだったー!!!

そして決して楽に
今のおえこらがあるわけじゃないんだなぁと思いました。
当たり前か。たくさんの努力が。


玲子先生の言葉にこんながあります。
「簡単に叶う夢なんてたいした夢じゃない」

私の夢はなんだろうね。

山脇さんの夢が「男声合唱の良さを広めたい」だったら
私の夢は「女声合唱の良さを広めたい」かなぁ。


・OG合唱団じゃなくって、いろんな人と歌いたい。
OGの良さももちろんわかるよ。私もfeliceで歌うと楽しいもの。
でもそれじゃ、あと一歩抜け出せない気がするんだよな。

・曲のジャンルにこだわらずいろんな歌が歌えるようになりたい。
ルネサンスやフランスものはもちろん大好きだ。
だけど輝昭だって歌えるようになりたい。
三善だって歌いたい。ハンガリーものもエストニア語もやってみたい。
ルネサンスものはね、絶対やるべきだと思うの。だって音楽の原点なんだから。
いろんなところに通じているのだよ。
でも現代曲も歌いたいよね。現代に生きているのだから。

・女声も楽しいんだ!っておもってもらいたいな。
「女声合唱はきれいだけどあんまり好きじゃない」って誰かさんが言ってたなぁ。
確かに、そう思ってるひとは多い気がします。
きれいだったねー…で終わっちゃったらつまんない><
もっと男声合唱や混声合唱にある「楽しい!」とか「かっこいい!」とかも
女声にだってできるんだよ。
あと混声や男声にはできない「かわいい」とかさ。
こないだのたまフェスのアニソンは楽しかったな♪


女声合唱を盛り上げたい。
のか?
私はぴゅあでがんばりたいんだけど、それももちろんなのだけど、
でもでも高校生の合唱も盛り上げたいのだよね。
高校生のというか、東京の高校生だな。
玲子先生と同じ舞台に立ちたいんだよな。
どっちがやりたいんだろ??
どっちもやりたいんだけど。。。

ふーむ。
簡単にかなわいとしても、
努力を怠ったらいけないです。

知れてうれしかった♪
文章を残しておくっていいね。

寝ます。
夜更かしできたよ!ww