おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

ぐち

普段の音楽の授業でやらないような難しい曲を、
普段の音楽の授業で丁寧にはできない楽器を使って
音符をすらすらと読めない子どもたちが楽譜を見て
必死に合奏の練習して
それって音楽教育の一貫なの???


しかも練習はあたしが指導して
なんで本番だけ担任が指揮するんだろ。

指揮はただ手ふってりゃいいと思ってんのか!!!
指揮が大事なんだぞ!

それで教えてくださいとか
一回振ってくださいビデオにとってマネしますとか

なんなのよそれ

練習期間一カ月で合奏と合唱とか無理
みんな自分勝手…(先生たち)

あああああ鬱。。。
それでもこどもたちは一生懸命だからもうなんか…涙。

音楽の授業の延長戦上にあるような曲をえらんで、
ふさわしい練習時間、時間数で
やらなきゃおかしい、

一日一時間音楽があるなんておかしい
週に一時間は少ないけど、
日本の教育で毎日一時間音楽があるわけないんだもん
おかしいじゃん!!!


っていうかこういう日記書いたら
ニュースになるのかな
教員がブログに学校の愚痴を書いた、とか?

成績付けもやだ、音楽会もやだ、
あたし音楽教師やってる資格ないわ…