おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

事故

交通事故にあいました。
すっごい怖かったです。

雪が降ってて、路面もつるつるになってました。
お母さんが運転してて、私が運転席の後ろ後部座席に、隣に彼氏が座ってました。

トンネルに入ろうとした頃に、中で車(スカイライン)が止まってるのが見えてお母さんはブレーキを踏みました。
避けようにも、私たちの車が走ってた追い越し車線にスカイライン、走行車線に大きなトラックが止まっていて避けられませんでした。
「ぶつかるぶつかる!!!!どうしよう!!!!!」って言って
乗用車とトラックの間辺りに突っ込んでぶつかりました。
すごい衝撃でした。私は運転席のシートに胸を打って止まった時にすっごく痛かったです。
しばらくジンジンしてました。窓ガラスは全体にひびが入ったようになっていて、少しだけ飛び散ってました。でも彼氏も母もシートベルトをしていたのでぶつけなかったみたいでした。

スカイラインの運転手さんが「けがないですか?」と言って覗いてきました。
あとでものすごく後悔したけど、私は
「なんでこんな真ん中に止まってるんですか!!??」って強い口調で言ってしまいました…。
そのスカイラインもボンネットがぐちゃぐちゃになって、うちはエアバックが作動しないくらいの衝撃だったみたいだけれど、向こうはエアバックが作動していました。
「そちらはけがなかったんですか?」と聞いたら「胸を打って痛い」と。
すごく後悔しました…
しかも東京の方だったみたい…一人ぼっちで不安だったとおもいます。

とりあえず降りよう、となって降りたらうちの車は前がぐちゃぐちゃになってました。
そのあとは警察がきて、事情聴取?みたいなことをたくさんの人にされ、レスキュー隊がきて、消防車がきて、レッカー車がきて…
氷点下の中、ずっと外で2時間半近くいました。寒かった…


あとからわかりましたが、
まずパジェロが一台スリップして横転。これは追い越し車線。
それを見つけたトラックがその後ろに止まる。これも追い越し車線。
それを見た別なトラックが上記のトラックの少し後方横に停車。これが走行車線。(←これが問題)
追い越し車線をはしってきたスカイラインが止まれずに停車しているトラックに追突。
その後ろに私たちの車が追突。ただし正面衝突はまずい、と思った母がハンドルを切ったのでスカイラインと走行車線のトラックに衝突。
その少し離れた後ろで、トラックが停車。
その後ろにワゴン車が衝突。

計7台の事故になってしまいました。
詳しいことはわからないけど、走行車線になんでトラックがとまったんだろう。
走行車線も追い越し車線もふさがっていたらよけられないじゃないか。

私たちの後ろで事故にあったワゴン車の運転手さん?は足を挟まれて出られなくなったみたいで、レスキュー隊が救助していました。

2時半に事故にあってトンネル内に3時間近く。帰ったのは7時半くらい。

ほんとこわかった。
長かった。
寒かった。
疲れた…

続く。