おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

合唱センターのこと、絶版譜のこと。

きょうは図書館がお休みだったので、家で勉強しようかなーと思ってたのだけど、
気分転換に!合唱センターへ行きました。

早稲グリの昔のパンフとか探したんだけど見つかりませんでした。
でもトロサでカロスがグランプリとったきの報告書?みたいなのがすごかったです。
カロスってすごいんだね…
栗山先生がすっごくお若かったです。

これ以上ない最高得点をとってグランプリとったんだそう。
しかもポリフォニー部門。
でもポリフォニー部門で、日本の作品歌ってもいいんですね。輝昭先生の曲が入ってた。
私間違えてみたかな?(^^;
日本人が、宗教曲を歌って、グランプリってすごいよなぁ。

海外行きたいなぁ…(/_+)

千秋な気分。。
千秋様と違って才能もなんもないけどね。


あと、いま欲しい楽譜2つあるのだけど、(もう絶版なのだけど)
どっちもあったー!!!さすが。
ほしい…

ちなみにこれ。
中島みゆきコーラスセレクション
中古で9800円で売ってます…高すぎ。。。

もう一冊はこれ。
ポリフォニー名曲集
こちらも絶版。

どちらもコズの音楽室にあったんですけど、
調べてみたら、
前者の出版社サニーサイドミュージックは2007年頃?廃業。ちなみに創業は1997年らしい。10年か…
菅野先生の楽譜は東京音楽書院の出版。こちらは2001年廃業。

ああああ

今日合唱センターで見て知ったけど、サニーサイドはポップスのアレンジ譜をいっぱい出していたみたい。
ポップスの楽譜って流行り廃りがあるし、なかなか難しかったのだろうか…。
いいアレンジばかりだけど。鈴木憲夫さん、倉知さんのアレンジがいっぱい。
倉知さんのアレンジが私大好きなんですよ!!!音部でいっぱい歌ったんですよ!!
大学3年くらいのときに、たまたま倉知さんのジブリのアレンジ譜が表参道カワイに売ってて買ったんだけど、想えばあれも廃業後だったのかな…残ってたのラッキーだったな…。大切にしよう。


にしても、すてきな楽譜が廃業でもう二度と手に入らないなんて悲しすぎます。
どこかの出版社がもう一度作ってくれたりしないのかな。
早川さんんにお願いしてみようかな…