おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

自分に厳しく

久しぶりな先輩からメッセージを頂いて、すごく嬉しくなりました。
わたしはよく「ふわふわ」してるとか天然だとか言われるのだけど、あんまり好きじゃないのです。なんかちゃらんぽらんに見られているような気がして。
でも、人に優しくいたいんです。みんな忙しい中、それぞれ大変な思いがある中、いろんなことを頑張っているんです。
それをわかりたいんです。わかろうとしないで、なんで出来ないんだ、とかもっと頑張れとか言えるわけがないのに。みんなそれぞれ事情があるのに。
疲れているなら癒してあげたいし、悩みがあるなら聞いてあげたいし、遊びたいならいっしょに遊んであげたいし。
でも、自分のこと、ちゃんとやらなきゃ…自分の意思ちゃんと持たなきゃ…
本当に人に優しくできる人って、自分にものすごく厳しくなくちゃいけないんだな、って思いました。
わたしに足りないのはそこです。もっと意思を強く持とう。


iPhoneからの投稿