おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

おもしろいこと

最近、おもしろいことをしていない。

(私にとっての面白いことっていうと、なんか新しいことを立ち上げて、どーんと大きな舞台に立ったりどこかに行ったり、どどーん!どやっ!ってことをすることです。)

いままでやった面白いことを思い出してみました。

・大学2年?のとき(2008)
「八王子学生合唱団」なるものをつくる。
八王子は大学が何十だかあって、そこの学生で合唱団つくったら面白そう!なんて企画でした。
TVECにでて「審査員特別賞」をもらったので、いまだにパンフに名前が載っています。(いまは春こん。になってるけど)
もうちょっとかっこいい名前にしとけばよかったよな。
人数も集まらず、練習も起動に乗らず、自然消滅…。私にとっては黒歴史だったりする。。。
でもあのとき出会ったメンバーはとっても大切な人たちで、いまだに交流あったりする!!
よっち、新井くん、ごむちゃん、くまださん、稲田さん。


・大学2or3年のとき(2009or2010)
高校の同期と、バード「Adorna talamum tuum」を全国アンコンで歌おうと公募で応募。バードは、高1のとき銀賞をとった悔しい一曲。
しかーし公募に通らず、残念でした。メンツは割と集まったのにね。もう集まって歌おうって言っても難しいんだろうなぁ。

・大学3年(2010)
東京純心女子大学音楽部をつくる。
はちがくが失敗に終わり、でも諦めきれず大学内でやってみることにした。
3年生になって、後輩が下に2学年入り、合唱経験のある子がたまたま多かったのです。
後輩ちゃんたちがいなかったら音楽部はできてません。
そのちょっと前に歌日和で知り合った山脇さんをナンパし、指導者として迎える。

つくったときの夢!大学部門で全国大会へ!
コンクール大学部門の出場率の低さ、(申し訳ないけど)演奏レベルの低さを見て愕然とした私は、絶対これ全国大会いってあっと言わせたい。と思いました。
で、翌年のコンクールで初出場9人、全国大会行くことができました。
選曲、メンバー、応援してくださった人たちのおかげでした。
はじめて、「面白いこと」が成功した瞬間でした。



・社会人2年目(2011)Sing for Tohokuで東北へ歌いにいく。
東日本大震災がありました。
実家や祖父母も被災し、友達や親戚が亡くなり、東京にいた私にとっても、とても辛く悲しい出来事でした。
母校不来方高校は震災後すぐ(たしか翌週くらいだった?)沿岸部へ歌いに行ったそうです。
さすが、不来方だ、と思います。
私も不来方の卒業生として、やらなくちゃ、と思いました。
反対意見もありましたが、不来方のみんなや、先生方の言葉を信じて、5月に歌いに行きました。集まってくれたメンバーは40人!すごくうれしかったなぁ。
1回のみでなく、いま6回くらい?定期的に歌いに行っています。私は最近かかわれていないのですが、みんなが自主的に動いていて、すごくすてきなメンバーばかりです。
こういうのって、ずっと続けることに意味があります。コズもずっと歌いに行っています。

前後しましたが…継続しているのでこっちに書きます。
・大学4年のおわり(2009)
女声合唱団ぴゅあはーとをつくる。
山脇さんが、卒業しても一緒に歌いたいね。と言ってくれてできました。
山脇さんといっしょにいるのが当たり前みたいになってるけど、もしぴゅあがなかったら一緒にいなかったんだよなぁと思うと…あわわ。
ぴゅあではまだ「面白いこと」これといってないなぁ。
なので夢!
・全国大会へ行き、文科をとって全日本コンクールにさようならする。
・「女に」やる。
・海外演奏旅行へ行く。(3年続いたら行く予定だった)
・おえコラと一緒に歌う。
・プロムジカの招待演奏をする。
タケミツメモリアルで単独演奏会をする。

ひとまず、60人くらいになっておえこらと歌うのが一番かなぁ。



というわけで最近「面白いこと」していないの。別に次から次え新しい何かを作ることが「面白いこと」ではないので、ぴゅあの夢を叶えることが「面白いこと」になるかもしれないけど。

やりたいなーと思ってること
・同年代で指揮や合唱の勉強会をする。
ラトビアいきたい。(行けるチャンスはあるけど多分休みがとれない)
ハンガリーの指揮者講習会にいく(再来年参加したいとおもってる)
・不来方と玲子先生の本をつくる。(先生の夢)
・不来方を東京に呼ぶ。東京で演奏会してほしい。OGも一緒にちょこっと歌わせてほしい。
・先生の定年前に全国大会で指揮をする。

下へ行けばいくほどちょっと遠い夢。
遠いけど、厳しいけど、ちょっとやそっとじゃ叶わなそうな夢があったほうがいいよね。
そうじゃないと夢じゃない。と玲子先生が言っていた!

とりあえず勉強会一緒にやってくれる人募集中です!!!
こんなことやりたいな、とかも。