おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

ミクロコスモスサテライトコンサート

連日演奏会ですね…
あたしも歌いたいよーーー!!!
溜まってます。

きょうは耕友会軽井沢フェスティバルのサテライトコンサートで、ミクロコスモスの演奏会でした。フランスの中部(名前忘れた)辺りが拠点らしいです。
18歳〜28歳「程度」の団員さんだそうです。上手な日本語で団員さんが紹介してくれていました(笑)

私が男声合唱でうたったことのある数少ない一曲!トルミスのHelletused(笑)懐かしい…
あれをやって、もう二度と男声合唱はいいやと思いました。
だって…高い音出せなくて、思いっきり歌えなくてツマラナイ(笑)
ちなみに歌ったのは2,3年?前の男声合唱フェスティバル、ソプラノソロはうちの指揮者です。ミクロコスモスのソロの方にも負けないくらい美声でした。


私の大好きな曲!
no vi eg a te jondalen og fri
っていうノルウェーの民謡やってくれてました!嬉しかった!!
京都のシンポジウムCDで、オスロ室内合唱団が歌ってて、すごく大好きな曲でした。生で歌ってる団体初めて聴いたー!!感激でした。歌ってみたいなぁ…

あと、さいごにジェリコのかっこいいver.を歌ってました。
ジェリコって、中学生のイメージなんだけど…みんなは違うのかな…
岩手だと、中学生がよく歌うんですけど。
もう大違い!(笑)
鳥肌ものです。
テナーメロディのとこすごかったです迫力が。


どうも、声も揃ってて和音もきまってるし、きれいだなーと思ってたら、なんとミクロコスモスは元は児童合唱団らしい。20年近く?一緒に歌ってるってすごい。よく、中学校の部活のOB合唱団にありがちだとおもうんだけど、中学生のままの選曲、中学生のままの発声で大人になってしまう…あんなのやっぱりないんですね…

あと、マーラーの曲よかった。ソロが美しくて…あんな声になりたいなぁ…
透明できれいなんだけど、ふくよかなの。細いんだけど細くないの!!
いいなぁ…

女声アンサンブルが始動出来そうです!楽しみ!!8人いればなんでも歌えちゃうよ〜( ´ ▽ ` )