おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

フォンスフローリス古楽院

花井先生がやっている、フォンスフローリス古楽院の講座に通っています!

とーーーーっても楽しいです。
最初、ジョスカンのモテットを歌う講座に申し込んだのですが、(初心者でも大丈夫ってきいって><)
とてもとても!!!!周りの方についていけず…
初心者でも大丈夫なんてそんなの…嘘だ><

で、初回にいって無理や…やめよう…迷惑かけてしまう…
ても…白色ネウマ読めるようになりたい…うううう…
って思ってたら
担当の方も先生もすごく優しくて
初心者にも易しい総合講座を紹介していただきました。

初回は運動会とかぶって行けなかったのですが、
第2回に行って、とっても楽しかったです。

イザークのモテットを歌います。
イザークのモテットを完成させるとともに、それの元になっているグレゴリオ聖歌も歌います。
平行して歌っていくので、ここの音型がここにきてるんだな、とか、グレゴのアルシスとテーシスがモテットのここに表れてるんだなとかよく分かります。

モテットは、各パート別に白色ネウマで書かれた楽譜を見て歌います。
白色ネウマってあんまり馴染みなくて…グレゴのネウマともちょっと規則が違くて…難しいです。
ボケっとしてるともう歌えなくなります(笑…汗)
ひし形の音符に旗がついてるやつです。見た目もグレゴのネウマのほうが可愛いしおしゃれで好きです(笑)

あと、普段見慣れているパート全部が書いてある楽譜だったら、他パートの音を聴いて合わせようとか、ここのパートを聴いて入ろうとか、できるじゃないですか。それがパート別に書いてあるせいでできない(;;)
しかし、先生はこの楽譜でそれをやれという!!ううううおおおお。
がんばって歌っていればできるようになるのでしょうか…???

そして、毎回の講座ごとにやったことをレポートにまとめる係が割り当てられていて、
実は前回のレポート係は私になっています…
が、まだ書いてません。
ううう
早めに書かねばと思っているのですが、何を書いたら…
ということで過去のかたのを少しずつ読んでいます。
こんなにすごいの書けないよー><わあああ
紹介↓
http://kogakuin.exblog.jp/

書いたら読んでやってくださいね。
変なとこあったら教えてくださいね。。