おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

エミトナー、ヒロトナーさんのブログ

ブログを読んでいます!
http://ameblo.jp/oslowien-hirotoemi/

結構量があるので朝から読んでますがまだ読み終わりません^^;

TOKYO CANTATOの指揮者コンクールで入賞した田中絵美さんと佐藤洋人さんの留学ブログです。
お二人とも先日無事終えて帰国されたそうです。

田中絵美さんの指揮を初めて見たのが何年か前の青い鳥さんの演奏会で。
そのときはコダーイマドリガルを振っていました。
ちょっと前に全日本の課題曲にもなった曲で(ちょっと前といっても多分10年くらい前かも…汗)
すごく大好きな曲なので印象に残っています。
私も女声4人のアンサンブルで歌ったことがあります。

指揮コンの日は何か忘れたけど被って聴きに行けなかったので、すごく悔しい思いをしました…。

そのあと今年の合唱祭で指揮を見ることができました!!
麹場さんの面白い曲でした。

私は合唱が大好きだけれども、バッハとかハイドンとか、そういうTHE クラシック!!みたいなものにほとんど触れたことがなく、いまだ食わず嫌いです。
でもやっぱりそういうのもちゃんと演ってみたい、とは思っています。
先日のおえこら@岩手を聴きに行ったときにすごく思いました。
須永先生にも言われました。
とりあえず第九とメサイアを近いうちに歌ってみようかなー。
メサイアは数曲だけど歌ったことがあるから割と好き。
ってことは第九も歌ってみれば好きになれるかも。

というか多分歌ってみれば好きになるんです。
三善もそうだったし。

食わず嫌いを治します!!