おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

純心に行きました。

今日は大学の後輩たちの練習を見に行きました。
5限が空いてる、とのことでちょっと長めに発声を見て、そのあとずっと気になってた曲を集中的にやりました。
移動ドで高めに歌う音や低めに歌う音、三和音のときのそれぞれの構成音の色、とか私にあるちょっとの知識を伝えて…
声の知識も私が持っているものを少しずつ捻り出して伝え…

私が伝えた言葉や方法で、みんながいい声でたり、いいメロディうたったり、あといい和音が鳴ったとき!!
すごく嬉しいですね…
きょう、なんじゃこりゃー!っていう和音になっちゃったときにみんなもうわーってなって、そのあと、いろいろやってすごくいい音鳴った。
そのとき、みんなで思わず拍手…(笑)

楽しかったなぁ。

うちから大学まで、最低でも2時間半かかるんですよ…!
けど行ってよかったーf^_^;)


4時間、ほぼ歌いっぱなしで、普段2時間の練習のみんなにとって疲れちゃったんじゃ…!と焦ったんだけど、
終わる時に、「もうこんな時間か」って言ってくれた子がいたり、疲れたよね、って言ったら「でも充実した疲労感」って言ってくれたり、
すごく、嬉しかったなぁ。。

けど、あれです。
もう伝えられるネタがほとんどない(笑)
知識、技術、実力、理論…
全部もうネタ切れ(笑)

自分が上手くないともっと教えられないし、伝えられないし、いいものもできないし…
もっといろいろ勉強したい。

でも楽しかった!
ありがとう!

こんなに練習したんだから週末の学祭、どうにか演奏させてあげたいな。
(台風で中止になるかも、とのこと…)