読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

就活

きょうはヤマハの面接に行ったのだけど。
こないだはNHKを受けて、合唱楽譜に携われると聞いてとてもわくわくして楽譜制作楽しそう、わたしも音楽教育以外の仕事にも興味あるじゃん!と思ったんだけど、
きょうヤマハにいってピアノしかもポップスの配属と聞いて、途端に何か違う。と思ってしまった。
一緒に面接受けたひとたちもドラムとかギターとかアニソンとか、そんなものにわたしはあまり興味ない…
ちゃんと最後までやったけど、わたしは楽譜出版に興味があるわけじゃなくて合唱が好きなだけだなって改めて思い知らされてしまいました。
そんなの始めからわかってたことじゃんね…

でも、就活って自分がどんな人間なのか改めて考えることができて、とても勉強になるし、本当にやりたいことを見つめ直すことができて、いいものかもしれないって思った。
わたしは学生時代に就活してなくて、ずっと教師の仕事しかしらなくて、
今回教師以外の仕事に挑戦してみようと思ったけど、やっぱり教師がいいなって思ってきた。
これも始めからわかってたことかもしれない…