
おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

練習ピアニストについて

楽しいことを書きたいなぁと思うんだけど今回もあんまり楽しいことではありません。

練習ピアニストとか下振りとかについて。
練習ピアニストって、本番は弾かないし、しかも歌わないとなるととても仲間はずれだなぁと思うんです。
本番は歌うんだけど、練習のときだけピアノ弾く、ならまだしも。
学生のころ、すごくさみしいながらも一生懸命練習したのを思い出した。
曲は忘れちゃったけど、本番は歌うけど練習ピアニスト、と本番歌わない練習ピアニストと、どっちもやった。
それで、すごくさみしいからもう練習ピアニストやりたくない、って思ったの、きょう思い出した。

技系練習のときはこんなこと思わなかったけど、きょう弾き終わって、わたしはもうこの曲弾く機会ないんだと思ったら急に思い出した。
仲間はずれ、さみしい、みんなと同じように本番がんばるぞっていうテンションじゃない、
複雑な立場で…

本番は歌う、人が練習で弾けばいいとおもう。