おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

フランス

今週のお題「海外旅行」

はてなブログには毎週、「今週のお題」というのがあるみたいです。

書いてみます(笑)

わたしが初めて行った海外はフランスです。高校1年生の冬、3月。部活の演奏旅行で行きました。

フランスのパリに3泊くらい、そのあとイタリアへ移動しました。パリでは少年合唱団とジョイントしたり、ノートルダム大聖堂のミサで献歌したりしました。

ちょうどわたしたちの歌った献歌席から祭壇が見えなくなってて、(工事中)今日の聖歌隊は誰だ?てミサが終わったあとにたくさんの人が覗きに来たのを覚えてます。

友達がミサの前にエスカルゴを食べ過ぎで気持ち悪くなっていたのもいい思い出です(笑)

確かフォーレの2声のミサmasse basseを歌いました。確か…。懐かしいなぁ〜。

また書けたら書きます。イタリアとラトビア