読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おんぷ日記

合唱団で歌ったり、指揮をしたり、ピアノを弾いたりしています。

指揮者になりたい

わたしは指揮者になりたいんです。実は。
合唱指揮者としてコンクールの審査員に呼ばれたりするためにはどうしたらいいのか聞いたら、コンクールでいい成績を残したら声がかかるようになったなぁと言われました。
わたしも声がかかるようになりたい!!
でもわたしはコンクールで振らせてもらうことはできそうにありません。
指揮者がいるからです。
わたしも指揮をさせてもらってはいますがコンクールでは振らせてもらってません。
いつか振りたいですが。許してもらえることはなさそうです。指揮者が振りたいそうですから。
わたしを応援してくれるなら、振りたかったです。自分だって、わたしと同じくらいから合唱団を振ってきて、コンクールに出続けてきて、わたしの気持ちわかってくれるんじゃないかと少し期待していました。
そんな甘くないですよね。誰だって自分のポジション奪われるのはいやですよね。

応援してもらえないなら、居心地悪いし仲良くやれないのもいやだし諦めました。
なんか、がっかりしました。
わたしのこと、もっと応援してくれてるんだと思ってました。

新しく合唱団作るのもな、ぽんぽん作るの好きじゃないし。
とにかく、自分のポジション奪われることが嫌な、普通の指揮者だったのかとショックです。もっとわたしたちは仲間みたいな、わたしのことを思ってくれてるのだと思っていました。